忍者ブログ
既婚子持ちサラリーマン日記。 小説や漫画の感想、スーツや革靴の手入れ、子育て日記、その他雑記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーツを着るサラリーマンにとって、雨は大敵ですね。
スーツも痛むし革靴も痛む。
雨用を目的とした革靴の甲革には、合皮やガラス革と呼ばれるものがありますが、ただでさえ雨でテンションダウンしているのに靴でもテンションを下げたくありませんね。
高価なものになるとchurch'sのポリッシュドバインダー等がありますが、これはガラス革同様に表面がコーティングされているため見事に雨を弾く一方で、表面がコーティングされているが故にクリームが馴染まず、なかなか味が出ないため磨き甲斐がありません。一度ついてしまった傷もなかなか綺麗には隠せないようです。
そんな中で、かれこれ1年ほど前になりますが、リーガルのBTOというパターンオーダーシステムで雨用靴を作りました。
http://www.regalshoes.jp/make/

デザイン・アッパー素材・ライニング・ソール等を選ぶことが出来ます。(ラストは1種類のみなのが残念)

最初から雨用を目的としていたため、アッパーはウォータープルーフレザーで、ソールはダイナイトソールを選択、更に、雨の日の冠婚葬祭もあり得るなぁと思いデザインは黒のストレートチップにしました。

下の写真が1年履いたその靴です。
REGAL_BTO2.JPGREGAL_BTO1.JPG







個人的に、なかなか良い感じに育ってると思うのですが如何でしょうか。ガラス革と違い日々の手入れが楽しいです。アッパーの撥水効果は今のところ特に変化はなく、ばんばん弾いてくれています。

これから梅雨に入り雨が多い季節になりますので、候補の一つとしてREGALのBTOを挙げてみては如何でしょうか。ラスト(木型)が1種類のみなので足に合わない可能性もありますが、試着だけでもしてみるだけの価値はあると思います。
かなりのフィット感を重視する方にとってはそこまでお勧めできません(やはり踵や土踏まずは甘い)が、「雨の日にそれなりの靴を」という方にとってのコストパフォーマンスは充分に高いです。




↓↓↓↓↓応援してくださる方は是非ともクリック頂きたく。↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
↑↑↑↑↑応援してくださる方は是非ともクリック頂きたく。↑↑↑↑↑

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


メールフォーム
最新コメント
[05/12 Backlinks]
[08/25 ありくい]
[08/22 しゃとん]
[08/22 ありくい]
[08/22 しゃとん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ありくい
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
買い物、麻雀
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 blog Ranking ブログランキング 人気ブログランキング
忍者アド
Copyright (C) 今夜、紫煙にけむるすべてのバーで。

Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]